2009.大曲花火と東北旅行<8/22〜25>2

片道乗車券+18きっぷで新幹線と特急を駆使し、いつもより少しリッチな旅を。
花火の余韻に浸りながら、快晴の松島・奥松島を散策!


3日目


昨日遅かったため、この日もゆっくり出発。盛岡→松島の移動。
福浦島散策へ出発し、出会い橋や松島の景色を堪能した。
島内からは、陸からとはまた違った松島の景色を見ることが出来る。
海岸にはカキ?の殻が転がっている…。
昼食は刺身定食をいただいたけれど、とても美味しかった。
カキは時期じゃないと思って回避した。冬にまた来よう。


出会い橋下には牡蠣の殻が沢山刺身定食うまー


その後、五大堂や瑞巌寺などを歩いたけれど、午後はツアー客で混んでいた。
五大堂のすかし橋にはびっくり。結構隙間が広い。
瑞巌寺の参道は綺麗だった。本堂も立派。
早春には臥龍梅という紅白の梅が本堂の前に咲くらしい。綺麗だろうなぁ。

そんなこんなで、夕方に。
友人と別れ、ここから旅の後半は一人旅のはじまり。
今日の宿である奥松島のペンションへ向かった。
夕飯はペンションの近くにある定食屋でウニ丼を注文。
ウニが沢山乗っていてとっても美味しかった。ごちそうさま〜。

瑞巌寺瑞巌寺の参道わきうに丼うまー


ペンションは野蒜海岸の目の前なので、夜の星空が素晴らしい!
プラネタリウム級に見えた。昨日までは曇ってたというからラッキーだ。
明日は4時起きなので早めに就寝。


4日目。


4時起床。野蒜海岸で朝日を待つ。
寒い。
4時半頃になると空もだんだん明るくなってきて、5時には日の出が!
実に清々しい朝だ。頑張って起きて良かった。

まだ暗い4時半前だいぶ明るくなってきた6時前かな、朝日が綺麗


6時頃まで海岸散策をして、朝食をとる。味噌汁がえらい美味しさだった。
だけど納豆だけは食べれなくて残してしまった…ごめんなさい。
昼までは自転車を借りて奥松島を散策した。
松島四大観である「壮観」大高森に登る。
ここは夕日も朝日もオススメとのことだが、朝日よりも松島湾の夕日の方が綺麗そうだと個人的に思った。
いやー、絶景かな。

自転車で奥松島を駆け抜ける大高森からの眺め展望台はこんな感じ


次、月浜周辺。
稲ヶ崎展望台というところへ登る。
地元のおじいさんと会い、話しながら登る。
展望台からは遊覧船が見えたり、かなり景色が良かった。

迷ったら…浜に出たエメラルドグリーンの海展望台から

次、嵯峨渓遊覧船。
帰りに遊覧船発着所に寄ってみたら、今から出発とのこと。
待ってもらって相乗りさせてもらう。相乗り出来て良かった…一人だと4500円も払わなきゃいけないのだ。
お姉さんにえびせんを頂き、カモメに手渡しで餌づけ。
でも、自然にとってはこういうことって良くないよね、と思いつつ。
船からの景色はそりゃもう美しかった。
ここは日本三大渓らしく、名前は京都の嵯峨野から取られてるんだそうな。
奇形岩が沢山あり、船長が説明をしてくれる。なんと運がいいとクジラに逢えるらしい。
風も気持ちがいいし、最高。


船に寄ってくるカモメなんとか岩日本地図に見える?


昼に奥松島を後にして、仙台へ。
もちろん牛タンとずんだ餅を食べて帰ります。
今回は伊達の牛タンというところで食べたけれど(利休が長蛇の列だったため)、
利休より美味しかった…気がする。味を味噌にしたからかなぁ。
ただ単にお腹が空いていただけかも。
急いで瑞鳳殿にも行ったけれど、ここは正直大したことなかった気がする。


瑞鳳殿煌びやかずんだ茶寮で


帰りはリッチに新幹線で。
いやー今回の旅は寝台あけぼの、リゾートしらかみ、新幹線利用、宿も綺麗で、桟敷もA席…非常に贅沢な旅だった。
片道乗車券を今後も上手に使っていきたいと思う。


inserted by FC2 system