2007.旅<4/1〜4/6>

初の一人旅。 本当はお遍路したかったんだけど、金が無いので老後にとっておく。
「時間はあるが、金が無い」という人の嬉しい味方=『青春18切符』を使って行きました。
ここから、一人旅にハマっていきます(笑)

1、2日目

東京⇔大垣を結ぶ夜行列車「ムーンライトながら」と在来線を乗り継いで岡山まで。
車内は18切符を持って旅してる老夫婦&おばちゃん集団が物凄く多かった。
なんかあれだね、若いよ…彼らは(笑)だって、乗り継ぎ時間が少ないと階段を駆け上るんですよ…。びっくり。

四国に渡るため、瀬戸大橋のアンパンマントロッコに乗車。一人おばさん集団に混ざる。
話しかけてきてくれたので「神奈川から来た」と言ったら、いつの間にか「金沢から来た」になっていて、
「兼六園はいいわよねぇ〜」と言われた。…えーと、訂正するのもアレなので適当に話を合わせる。
ちなみに兼六園どころか、金沢にも行ったことがありません。
橋の上からの景色は…黄砂がひどくて全く見えない;
強風で恐ろしく寒かった。 死ぬ。

琴平に着く。
金刀比羅宮へ行ったら、…桜が満開だった!とっても綺麗で感動!!
奥社まで上ったけれど、例のごとく黄砂で真っ白。 ショックです…。
黄色いお守りを買ってうどんを食べて、宿に戻ってすぐに寝た。時間の都合上、温泉には入れなかった;

金刀比羅宮
アンパンマントロッコ 金刀比羅宮・黄砂で真っ白な奥社… 金刀比羅宮・本宮

3日目

朝5時過ぎの電車に乗る。
小歩危駅まで行って途中下車…。
小歩危駅〜大歩危駅を歩いた。 途中で雨が降ってきたけど、景色は壮大な景色でした。

大歩危駅の少し手前の見晴らしがいいところで、女性の方が一人で写真を撮っていたので「お撮りしましょうかー?」と声をかけた。どうやら車でかずら橋を見てきた後らしい。
私が羨ましがっていたら、なんと車でもう一回橋まで連れて行ってくれるらしい!
電車が来るまで時間があったので、お言葉に甘えて連れて行ってもらった。
その後、近くにあった祖谷温泉にも一緒に行くことになって、しかも…奢ってくれたw なんというミラクルw
色々旅行の話とかを聞かせてもらい、大歩危駅で別れる。 いやー、いい人だった。

12時ころ大歩危駅から電車に乗り、高知で降りてはりまや橋、桂浜まで行った。
天気が良かったので、桂浜がやばい。こんなに綺麗だと思っていなかったので感動した。
はりまや橋は……の、ノーコメントでw

高知〜窪川まで再び電車に乗り、宿に向かった。
宿には自分一人しか宿泊客がいなかった模様。すぐ寝た。

大歩危駅から 祖谷温泉はこの下 かずら橋
20周年記念って書いてある… 大歩危らへん 桂浜

4日

6時頃に宿を出た。
「入り口開けておいたから勝手に出ていいよ」と言われた。…す、すごいな四国;

今日は、大正〜昭和間を沈下橋めぐりしながら歩くことに。
どうやら13kmくらいあるらしい。根性でどうにかなるだろうと踏んで歩き始める。
…5分後… 寒くて死にそう;

とりあえず、四万十川に沿って景色を見ながら歩く。やっぱり川が綺麗ですね。
9kmくらい歩いたところで「芽吹手沈下橋」を発見!しかも、ここにはバスが通るらしく時刻表が。
よく見ると…あと10分でバスが来る!
急いで橋まで駆け下りていき、高速でシャッターを切り、全速力でバス停まで戻ったら、丁度バスが来た。
タイミングが良すぎるw
バスに乗って、次の沈下橋の側まで送ってもらった。次の橋は「第1、第2三島沈下橋」。
近くに菜の花畑があったり、桜が咲いていたりで綺麗でした。 まったりした後駅へ。

10時半頃に電車が来たのでそれに乗って宇和島へ。
よく見ると昨日車内で見た人がちらほらw
しかし…どこの線もそうですが、車窓からの景色が綺麗なんですよねー。

宇和島に着き、じゃこてんを食べる。 生姜入りのが美味しかった。
その足で宇和島城まで行き、上からの景色を堪能。
宇和島城で先ほど車内にいたおじさんに会う。相手方も覚えていたらしく、少しおしゃべりして別れた。
宇和島〜松山間の電車には学生さんと、土佐大正駅からのメンバー(笑)
先ほどのおじさんと昭和の駅から乗ってきていたお兄さん(この方も結構全国各地旅されてるみたいで、
沢山お話聞かせていただきました)と景色と時刻表を交互に見つつ旅話で盛り上がるw
おじさんは内子線で松山まで行くとのことなので、残った二人は下灘(出たーw*)経由で松山までダベりつつ車窓を楽しむ。
途中でおばちゃん3人組みが乗ってきたので一緒に談笑。
それでも、ここの区間の海沿いの景色は本当に綺麗だった。 天気良くてよかった。

松山に着き、お兄さんと松山城〜道後温泉までご一緒した。
松山城は17時過ぎに上ったのでお城の中には残念ながら入れなかったけれど、夕暮れ時だったので微妙な光加減と桜とお城が恐ろしく綺麗でした。えっらい寒かったけどな!w
温泉はやっぱり混んでましたよ。しかも、お湯が熱かった;w
三日目くらいから、お土産の荷物が増えたのでリュックが少し重くなりました;8キロくらい?;

*下灘…18切符のポスターにもたびたび起用され、この道の人達には有名な駅w大変美しい。
遠くから見た沈下橋 旅のお供 宇和島城
三島第一沈下橋 おばあちゃ…! 松山城

5日目

7時頃の電車で今治まで行き、そこからバスでサンライズ糸山という貸しチャリ所まで行った。
はい。しまなみ海道ですね! 今治→尾道です。
この日は…本当は「松山周辺のお寺をプチお遍路」という予定にしていたんだけど…、
二日目のお姉さんにしまなみ海道の話を聞いていたため急遽変更。

で、チャリの受付のおじさんに「ロードバイクいいよぉ!」とやたら推されたんですが、
さすがに乗ったことないし無理なのでマウンテンバイクを借りることに。クロスは全部貸し出されてしまったらしい。
「8時間くらいで尾道まで着くと思うから、頑張ってねb」と言われ、意気揚々と9時過ぎに出発。
いやー、瀬戸内海すっごい綺麗!
天気も良かったし、まさに絶景。

と、まぁ景色見ながら感動してたのは最初の1時間ですよ(笑)
思いのほか、各島間に掛かる橋に行くまでのアップダウンがきつい;
そして、サドルが若干低い…。とりあえず根性で漕ぎ続けたb
各橋の所には記念スタンプが置いてあったので、しっかり押してきた。
途中30分ほどサンセットビーチで昼食休憩をした。夕日が綺麗らしいけど、さすがに待てないw
結局尾道に着いてチャリを返したのが17時。
疲れたけど、楽しかった。80キロくらいは走ったことになるのかな?
…途中、「自分…なんでバイク持ってるのにチャリで渡ってるんだろう…。」と思わないことも無かったが、面白かったからよし!
ただ、各島の観光地を押さえられなかったのは残念。今度また来よう。バイクで…。

尾道〜岡山間に、時間があったので倉敷で降りてみた。
しかし、時間が時間だったので特に見所が…。美しい町並みが暗くて見えませんでした。
岡山に着き、友人宅に泊めてもらう。ちゃっかり餃子を奢ってもらいすぐに就寝。
二人には感謝してます。ありがとう。

6日目

岡山〜神奈川間はひたすら鈍行なので、座れるかどうか心配だったけれど結局ほとんど座れたので良かった。
大阪あたりで、岡山から乗っていたお姉さんに話しかけられ…話が弾んだので京都駅で一回降りてお昼ごはんをご一緒させていただくことにw
といっても、あまり時間が無かったので駅の立ち食い蕎麦に入っただけだけど(笑)
お姉さんは博多から山梨に行く途中らしく、草津駅に丁度タイミングよく草津線が来ていたので乗り換えていった。
ここからは何事も無く無事帰宅だろう…と思っていた矢先…
浜松駅の階段を踏み外し足を捻る;
痛い…;

なんとか家まで帰って、四国一人旅は終了しました。
あー、楽しかった! !
また18きっぷ使って計画練りたいと思います。安いし。
たぶん、今回使った総金額は18切符の8000円を入れても、35000円以下だと思う。 お土産代引いたらもっと削れるね!

ちょっとこれ、一人旅って気楽で最高ですよw