2009.花火遠征<8/2-5>

一度は見たい、長岡花火…。
待望の長岡オフの実現!


8/3

長岡花火の2日目(8/3)を見る為、MLえちごで新潟まで行き、折り返して長岡入りした。
朝一で荷物を置きに、この日泊めていただくメンバーのお宅へ向かった。
今回は4人での花火観覧。
…ちなみにそのうちの2人とは、初対面である(笑)
これぞオフ会。


我々は『右岸有料自由席』を獲得済みなので、ゲート開放時間である17時まで時間をつぶすことに。
一旦長岡駅までバスで出て、駅前散策の後に遅めの昼食『イタリアン』を買いつつ会場へ向かう。
『イタリアン』とは長岡名物?のB級グルメで、やきそばの上にミートソースのようなものが乗せてある食べ物である。
これが意外にも美味しい!
途中でウオロク(スーパー)に寄り、食料調達した後にゲート解放待ちの行列に並んだ。


17時の時間通りにゲート解放。
チケットを見せ、ゲートを通過したら…恐ろしい勢いで瞬く間に土手が埋まっていく!
我々は土手の一番上の見晴らしの良さそうな所に座ってみた。

三尺玉が上がる方向夕方

花火は19時15分のメッセージ花火、OPのスターマインから始まった。
地元の花火しか見たことが無かった私は、衝撃を受けた。
フィナーレ級のスターマインが初っ端から約40回、その合間に単発花火が上がる感じだ。
OPが始まった瞬間に、「チケット争奪戦に勝利し、今日ここに来ることが出来てよかった」と心から思った。
別に花火に詳しいわけでも無いけれど、とにかく美しいの一言に尽きると思った。

天地人1天地人2天地人3

天地人4ナイアガラフェニックス

特に良かったのは、やっぱり天地人とフェニックスと匠の花火かなぁ。
フェニックスは打ち上げ箇所15・全長2.7kmというスケールの大きさ。
ジュピターの曲と相まって、涙が出そうだった。
その後に雨で前日上げられなかった匠の花火増発版と、フィナーレの2基でのツインスターマインが上がった。
最後は皆で「ありがとう」の意をこめてペンライトや光を振り、今年の花火とお別れ。
この最後のペンライトの光が綺麗なんだ。
対岸が綺麗に光ってるのが見えて。感動した。


花火が終わり、余韻に浸りつつ酒とつまみを購入して8kmほど歩いてメンバー宅に戻った。
これは毎年来たくなる気持ちが分かる。
長岡オフしてくれたメンバー、ありがとう。
最高の夏休みの幕開けです。


inserted by FC2 system