2007.青森一人ときどき二人旅<11/3〜11/5>

学祭期間はサークルに入っていない人にとっては連休と化す…。
日程的にもちょうど紅葉の時期なので、れっつ旅!…ということで、青森行って来ました。

1日目

日記が消えてしまったので詳細は御免;

弘前城(紅葉綺麗だった!本当に!)

青森駅周辺(アスパムでりんご購入)

浅虫温泉(温泉入った)

友人宅泊(せんべい鍋うまかった)

弘前公園弘前城弘前公園

2日目

4:30起床、友人のチャリを拝借して十和田市駅まで行く。やはり青森…寒かった。
駅に着いたのはいいものの、バス停がどこにあるのかわからない…。
地元民5人くらいに聞いたけれど、みんなそれぞれ教えてくれた場所が違う…。何でw
で、あわてて走っていたらコケました。ズサーっと(・ω・)
そして血が出ました…アイタ(・ω・`)
結局無事バス停を見つけて奥入瀬渓流の出発地点まで着いたんですけどね。

ここからは十和田湖(焼山〜子ノ口間)まで約14kmのハイキングコース。いやっほい!
朝ということもあって、ほとんど人がいない。らっきーb
快適にハイキングコースをテクテク…といきたかったんですが…何しろ前日の雨のせいで道がぐちゃぐちゃで靴が泥だらけになった;
ぬかるみが歩きにくい; でも、景色はさすがというか、綺麗!

奥入瀬渓流雲井の滝銚子大滝

奥入瀬の紅葉ピークは10月末の日曜日だったらしく、だいぶ葉が落ちはじめていたけど、
黄色い葉が次々と頭上から落ちてくる様はいとをかし。
途中で京都から来たおっさんと話をしたり、ご夫婦の記念写真とってあげたり(×5回w)しながら4時間ちょいほどで十和田湖まで到着。
ふぃー。綺麗だった…。

奥入瀬渓流石ヶ戸奥入瀬渓流

食堂で炭火焼きりたんぽ(激うま)を買い食した後、丁度来たバスで十和田湖名物乙女の像近くまで行った。
この、子ノ口〜十和田湖間のバスが通った道がすごく綺麗だった!一面黄色で!
十和田湖も美しい。乙女の像を見た後は十和田神社へ。
帰りのバスでは往路と同じ道を通ったんだけど、運転手さんが気を使ってくれて、
途中にある「かん湖台」という展望台に途中停車してくださったので、乗客は大喜びで写真を撮りに。
いい眺めb

きりたんぽ…うま!十和田湖カンコ台

帰りの子ノ口〜焼山までは貸しチャリで車道を走ってきた。
一台空気読めない観光バスがいて困った。轢かれるかと思いました;
まぁたぶん一番空気読めてないのはチャリで車道を走る自分ですがね。…だって車道しか走るところ無いんだよ;

奥入瀬渓流乙女の像足湯

最後には足湯に行き暖まってきたよ。
足湯につかっていると、チャリに乗ったご夫婦が「あら!もう着いたのねー大変だったでしょ〜」と言うので、
…どっかで会ったっけ…?と思っていたら、奥入瀬渓流走ってるときに車から見えたとのことw
そんな大変そうな形相をしていたのか自分(笑)
奥入瀬を後にして(明日も来るけど)、友人宅へ帰宅。
その後、友人のバイト先であるイタリアンな店へb ハンバーグ美味しかったです!まじで!トマト!
で、明日も5:30起きなので早く寝ました。

3日目

5:30起床で7:00のバスに乗り8:00に出発地(焼山)まで到着。この日は友人と一緒です。巻き込んだ!いえいb
前日は14kmでしたが、今日は18kmです。いぇい!! 歩くって素晴らしい。
奥入瀬渓流とは別の黄瀬川という川沿いを歩いていきます。
出発地は焼山と書きましたが、距離的には焼山より徒歩30分ほど歩いたところにある黄瀬というところが出発地。
だからたぶん、実際は20kmくらい歩いてるよね。うん、よくあるよくある。
何を見に行くかって言うと、

松見の滝

です。まさか知らない人なんていないよネ。超有名だし。
…(・ω・;)?
…地元の人にもそんなに知られていない名滝みたい。まぁ3時間歩かないと見れない滝だからかなぁ。
落差90Mの滝です。ちなみに華厳の滝が97M。日本の滝100選に選ばれている立派な滝なんだぜ!
入り口から林道を道なりに歩いていく。地味な登りです。うひぃ。
「熊に注意!」の看板もあったし、「落石注意!」の看板もあった。 うひぃ。
でも、黄瀬川綺麗でした。
松見の滝に着くまでに小さめの滝もあったし、きっと紅葉ピークだとおっそろしく美しい景色が迎えてくれたんだろうなぁ、と。
夏も綺麗だろうなー。

で、まぁここまでは順調ですよ。

最後のね、20分がね、もうなんていうか。
冒険でしょでしょ!…みたいな。
「ここから滝まで20分」の立て札と、木の棒が置いてあったんですね。
あー、あと20分頑張ろうー!とか思ってたら、20分どころじゃないんですわ。
でも30分くらいだったけ?w時間どころじゃなかったw
道が道じゃないの。 一部、崖…; 滑ったら命は無かったと思われ;
途中にフリースが落ちてるわ、雨で足場がぬかるんでるわで 怖いしw

でも、滝についた瞬間は最高!!まず、音が違う。思っていたよりも立派でびっくり&大喜び。
しかし、私はびびりまくっていたので 「雨が降りそうだから、降る前に上まで登ろう!」と、すぐに撤退宣言。とんだチキンですたい。

黄瀬川に沿って…他の滝発見名瀑、松見の滝!

帰りの道で、ばっちり登山装備(熊よけ鈴とか)の年配女性3人とすれ違った。
私も年をとってもあのくらいのバイタリティを維持したいな。 で、帰りは2時間くらいで戻ってこれた。

寄り道紅葉が美しいお天気雨

そのあと、十和田湖温泉郷の旅館にお風呂だけ貸してもらいに行った。
この旅館のおっちゃんがすごくいい感じの人でして、「松見の滝まで行って来ました」と言ったら、なぜか好感度が上がった。
「熊大丈夫だった?私も10年くらい前にいったねぇ。ガイドも付けずによくあそこまで行ったなぁ!」
とか色々。…無知とは恐ろしいですね。
お風呂も綺麗ですばらしかった!
旅館の方、親切にしてくださってありがとうございます。
今度は泊まりに行きます!
…じゃらんで調べたら、ご飯がとても美味しいらしい。でもちょっと一人じゃ来れないなw高くてw

その後は青森→新宿ってな感じで夜行バスで帰ってきた。ふぅ楽しかった。今回も沢山歩けてよかった。
友人よ、本当にどうもありがとう!今度は、ハシゴのあるもっと秘境の滝に挑戦しに行きましょう!
ちなみに今回の旅費は2万円くらい。お土産代入れると+1万くらいかなぁ。なんだか沢山買ったので。
リンゴジャムもう2つくらい買ってくればよかった…翌日食べたら無くなった…;