2008.明野旅<8/7>

雑誌で見たひまわりの写真があまりにも綺麗だったので、
アンダルシアは諦めて山梨県にある明野のひまわり畑まで日帰りでぶらり。


8/7

4時起床。死にそう…。
始発電車に乗り、八王子乗換え中央本線に揺られながら山梨・明野まで行ってきた。
北杜市明野では毎年「サンフラワーフェス」なるものを開催しているらしい。
事前にサイトで確認したところ、ひまわりの咲いている約一ヶ月間開かれている模様。

8時前に韮崎駅に着き、駅前のパン屋でバターロールを買って食べた。
これが…めっちゃくちゃ美味しかったんですよ(笑)焼きたてだったからかなあ。
韮崎からは始発のバスに乗り、明野町のサンフラワーフェス会場まで。
朝っぱらから来てるのは、やはりでっかい立派なカメラと三脚を抱えたおじ様お兄様方でした。
こんなしょぼいデジカメでもがんばる…。
車内で運転手さんが色々と説明してくれたが、明野は日照時間が日本一の町だそうだ。
洗濯物がよく乾いて主婦は大助かりですね。
確かにやたら日があたるような…。

いよいよ会場到着。
朝イチだからなのか、まだそれほど人は多くないが…それでもツアー客が来てたみたい。
目的であるひまわりはと言うと、主会場のひまわり畑は満開のブロックもあればまだまだのブロックもあった。
大体畑の半分くらいが満開だったかなぁ。
これって、いつごろが満開率高いんだろう…たぶんお盆にほぼ満開に咲くように設定されてるんだろうけど。

遠くから少し近く山と雲がいいかんじ!

ひまわり畑の中には、間を縫うように細い道があった。
入って歩いてみると、自分の背丈より高いひまわりに埋もれるよう…。

うわあ…私の憧れ(笑)綺麗だー蜜集め中
まだまだあとちょいさいたっ

ひまわりには蜂が群がっていて、虫の嫌いなおばちゃんはものすごく入るのを躊躇っていた。
あと、写真を見てもらうとわかるように、本当に太陽の方向に向かって咲いている。
これだけ数があると分かりやすい。
天気の悪い日はひまわりも下を向いてしまって残念な感じになる、とのことです。
いやー、晴れてよかった。

見事に同じ向きこれは携帯でないすカップルw

ひまわりの美しさは写真でどうぞ!
これは…本当に見事でしたよ。感動した。
天気予報だと曇りマークが出てたのに、何故か見事な快晴。
後ろに見渡せる山々、清清しい青い空…!
ひまわり畑に埋もれていると、日本じゃないみたいです。
ひまわりソフトも食べてみた。黄色くてかわいい感じ。
ひまわりの種が乗っかってたけど、味は…それほどひまわりでもなかったw

アップの写真はほとんどボケててショック死;

10時半過ぎるとかなり人が多くなってきたので、隣のハイジの村へ移動。

ひまわりソフトハイジの村入り口同じく入り口道路にて

西洋風の建物が迎えてくれました。アルプスの少女ハイジ風のw
おそらくというか、絶対にファミリー向けの施設だよね。別に一人でも入るけど。
中ではスタンプラリー開催中とのことなので、一人楽しくペタンこしてきた。
ちびっこの後ろに並んで、嬉々としてスタンプ集めた。
もう一人旅にも慣れたので、どんなことでも出来る自信があるw
景品として「ハイジの村」と書いてあるペットボトルホルダーをもらった。…使い道は…まぁ記念ですw

ハイジの村展望台よりこれは太陽館から;

このハイジの村、結構広くて花も綺麗に咲いているので子供が遊ぶのには絶好の場所だと思う。
日本一長い薔薇の回廊というものもあり、わりと綺麗でした。

バラの回廊

ガーデン施設では結婚式も挙げられるみたいで写真が載ってた。
お土産にユキちゃんのコップまで買って帰ってきてしまった私は、かなり楽しめました。
かなりの人になってきたので太陽館まで戻り、お昼過ぎには帰路についた。
帰りも駅前のパン屋でバターロールを買って帰りましたよ。

とにかく、ひまわり畑ってのは私にとって憧れだったので…
行くことが出来てよかった。
ここ明野のひまわり畑は毎年行ってもいいかもしれない!お気に入りの場所になりました。

そのうちアンダルシアも休みとって行くんだ。


inserted by FC2 system