2008.旅行<10/25、26>

ちょっと岩手・青森行ってきた。
念願の平泉!
紅葉の旅、前半戦です。

今回は土日利用。
帰りの夜行バスも、隣がいなかったので快適に眠れた。
初日は知り合いの方に色々案内していただき、夜からは毎度お世話になってます友人と合流。

1日目(天気 曇り後晴れ)

盛岡:早朝着

猊鼻渓:舟下り

平泉:わんこそば→毛越寺→達谷窟毘沙門堂→中尊寺

盛岡:盛岡冷麺

猊鼻渓は雨の翌日だったので途中までしか見ることが出来なかったけど、
岩肌の豪快さと紅葉の美しさが、ものすごく綺麗だった。
船頭さんかっこいいなあ。

船頭さんかっぽーここまでで折り返し

平泉散策時にはすっかり快晴。
わんこそばを奢っていただき、満腹に。うまーい。
毛越寺・中尊寺はまだこれから紅葉の様子。
達谷窟は意外にもかなり素敵建造物だった。

わんこそば毛越寺・芭蕉の句毛越寺

毛越寺達谷窟毘沙門堂…初めて見る干し方

中尊寺の金色堂はやはり美しい…。荘厳だ。唯一の後悔は、 御朱印帳を買わなかったこと。
冷麺は盛楼閣で頂いた。うまーい。

落ち葉の絨毯中尊寺・月見坂中尊寺・金色堂

中尊寺弁慶堂から菊祭り開催中冷麺うまあ



2日目(天気 雨時々曇り)

松見:林道→タイヤが嵌る→押す→なんとか脱出

松見断念!

奥入瀬:石ヶ戸⇔雲井の滝

蔦沼:散策

蔦温泉:さっぱり

青森:ホタテうまーい

松見の滝へ昨年とは別ルートでアプローチ。
どうやら車で途中まで行くルートがあるようだったので。

しかし…林道を進むも、悪天候のため道が悪い。
それでも進んで、とうとうタイヤが嵌ってしまう。
初めて、「車を押す」ということをした(笑)
結局、偶然通りかかった山菜採りの地元の御夫婦に脱出指示を仰ぎ、何とか脱出。
一瞬頭にJAFがちらついた。

予定変更で奥入瀬散策。
途中雨が降るも、やっぱり綺麗だった。
その後、蔦温泉に向けて軽く散策。
蔦沼は少し靄が出ていて神秘的だった。
温泉に入り、さっぱりしたあとバスで青森駅へ向かう。
帰りは青森駅周辺でホタテ定食を頂く。うまーい。

観光客もわんさか奥入瀬渓流蔦沼への道沿い

蔦沼ホタテ定食お土産お買い上げ

今回の旅も色々とハプニング満載で楽しかった。
実は全日程ほとんど車を出していただいたので、かなり広範囲且つ低予算で旅することができた。

一緒にまわってくださった方々、本当にありがとう。


inserted by FC2 system